2023/04/13 10:41

こんにちは、モーニング・エキスプレスの松田です!


毎日、メールやLINEで商品のあれこれをご紹介している私ですが、実は管理栄養士でして、モーニング・エキスプレスのお客様に食事を通して健康になって欲しい!という勝手ながら夢がございます(笑) 
今回は、そんな私のお話に少々お付き合いいただければと思います。

4月といえば、新学期、新生活がスタートする方が多いですよね。
環境の変化が大きいと、ストレスを感じたり、体調が優れなかったりしませんか?
なかには、自分ではなかなか気が付かない潜在的なこともあると思います。

〇環境の変化で起きること
・ストレス増加
→心理的な負担が大きくなり、知らず知らずのうちに感じていることも。

・免疫力低下
→ストレス増加から自律神経が不安定になり、免疫力が低下しがちです。


今回は、これらの不調を改善するおすすめの栄養素についてご紹介いたします!

〇注目栄養素
●ストレス改善
→たんぱく質:幸せホルモン「セロトニン」を生成し、ストレスを低下させます。朝に摂るとより効果的なので、モーニング・エキスプレスと相性バッチリですね!(笑)
      例)動物性食品、大豆製品など

→GABA:アミノ酸の一種で、脳内神経伝達物質。高ぶった交感神経を抑える働きがあります。
    例)玄米、野菜、果物など

●免疫力向上
→乳酸菌:免疫細胞の9割は腸にいると言われるほど、腸内環境と免疫は密接に関係しています。
     腸を整えることはまさに免疫力向上に繋がるのです。
     乳酸菌は善玉菌として有名ですよね。
     例)ヨーグルトなどの乳製品、ぬか漬け、キムチなど

→食物繊維:食物繊維は乳酸菌など善玉菌のエサとなります。善玉菌×食物繊維を合わせて初めて、腸内環境が改善するのです。
      例)野菜(特に根菜)、オリゴ糖


など、色々申し上げましたが、毎日意識して摂るのは大変ですよね・・。
そんな方へ、普段の食生活に手軽にプラスできる商品を色々とセレクトしました!
少しでも皆さまのお助けになればと思います!

是非ご覧ください!

「環境の変化に負けない!~新生活応援特集~」